市民〔citizen〕と結ぶネットマガジン!
建設メディア「MEDIA」
Home >

鈴船建設の「移の丘トイレ」に田村市建築賞!
外観・屋根の色彩が周辺景観に調和した点を評価

  田村市は28日、3回目となる「建築賞」の表彰式を市役所で行った。建築賞に輝いたのは、地域の風土に根ざし、優れた計画形成に寄与し、特に評価の高かった同市船引町移地内に建築した『移の丘トイレ』が受賞した。作品を手掛けた建築主・県県中農林事務所、設計者・県県中建設事務所、施行者・株式会社鈴船建設の3者に富塚市長から表彰状と記念品が贈られた。(写真=富塚市長から表彰を受ける鈴木社長)

 選考委員長の土方吉雄日大工学部准教授は総評の中で、「周辺地形の傾斜にあわせた片流屋根、自然にマッチした外観・屋根の色彩が周辺景観に調和している点」などを
高く評価した。今回の応募作は専用住宅3点、運動用トイレ、観音御堂の5点。土方委員長は今回の作品を通して「建築物の形態や色彩などの外観デザインの優れたものが多い反面、外構・植栽や外部設備機器の納め方に難点のあるものが多かった事を指摘し、今後一層の充実を図るよう期待したい」と語った。
 選考委員は渡部秀則同市住環境研究会会長、佐久間保一福島県建築士会田村支部長、市側から吉田修治、渡邊剛の各氏
■鈴船建設ホームページ
http://www10.ocn.ne.jp/~suzufune/
■この記事に対するお問い合わせ・ご意見はこちらから
info@medianetplan.com




Copyright (C) 2001-2005 Medianetplan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。