市民〔citizen〕と結ぶネットマガジン!
建設メディア「MEDIA」
Home >

音楽療法で疲れた心を癒しませんか?
(社)福島県建築士会須賀川支部が21日セミナー


 音楽を通して、心と身体を癒し、さらに障害の回復や機能維持の改善に役立てる「音楽療法」の取り組みが全国的に広がりをみせる中、須賀川市の(社)福島県建築士会須賀川支部は、今月21日に市内の須賀川アリーナで「音楽療法セミナー」を開催する。

 同セミナーは、同支部女性委員会のメンバーが中心となり、地域活動の一環としておこなっている。音楽療法は、痴呆性老人や脳梗塞患者のリハビリとして、さらに高齢者介護のひとつとして取り入れる福祉施設が増えてきている。また、同支部ではこうした施設の設計に触れる機会も多いことから、「音楽療法」に対する知識を高めるとともに、
地域の住民との触れあいを大切にすることを目的にこれまで十数回にわたってセミナーを開催してきた。

 メンバーのひとり、飛木香波さんは、「1人でも多くの人に参加していただき、疲れた心と身体が癒されればありがたい」と話している。(写真は以前に行われたセミナーの模様)

◎ 開催日と申し込み方法は下記の通り。

●日 時
  2月21日(土) 開場13時30分 開演14時〜
●場 所
  須賀川アリーナ会議室
●演 題
  疲れた心を癒しに来ませんか?
●講 師
  近藤美智子氏 (日本音楽療法学会認定音楽療法士)
●参加費
  前売券 大人 500円  子ども200円 
  当日券 大人 600円  子ども300円
●申し込み方法
  (社)県建築士会須賀川支部事務局(博建築設計まで)
  電話0248-75-2555  FAX 0248-75-2559




Copyright (C) Medianetplan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。